Tocyukiのブログ

ギターと柔術とプログラミングが好き!

Pythonで言語処理100本ノックするならJupyterNoterbook + Dockerがいいよという話

2年連続でインフルエンザにかかり、床に伏しております。

こないだ娘もインフルエンザにかかったからやばいかなーと思いつつやはりやばかった。
診察結果はインフルエンザB型、ちなみに娘はインフルエンザA型。

関係ないんかい。

そんなこんなで床に伏しつつ、最近あまりいじれていなかったJupyterNotebookでもいじろうと思って何やろうかなぁと思ったのですが、あまり進められていなかったこいつを再開しようかなと思ったところでございます。

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp

この課題、一応Gitで管理しようかなぁとか思ったりしたのですが、めんどいのですよ。
しかも後半の方でDBを扱う課題もあるんですが、いちいち環境作るのもめんどくなぁ・・・、

はっ!??これってDockerも使えば幸せな感じになるんじゃないのか・・・!?

ということに気付いたため、さっそくリポジトリを作ってみました。

github.com

これでdocker-compose upするだけでJupyterNotebookの環境もMongoDBの環境も一発OKですぐにノックをすすめることができますね!!

微妙に作るのめんどくさかったので是非使って下さい^^