としゆきと呼んでください。

だれもとしゆきって呼んでくれない

英語学習はとにかく継続が大事らしいよ

こんにちわ。としゆきだよ。

今日SNSでこんなニュースが流れてきた。

news.livedoor.com

この川本佐奈恵さん(57才)は、32才から英語学習をはじめて、今では日本の文化を外国人に知ってもらうためのボランティアガイド団体『TOKYO FREE GUIDE』の理事長を務め、英会話スクール「English Time」を経営しているといういわゆるバイタリティーオバケの類の新人類なのですが、その英語学習方法がテキストを書店で購入し、それを見ながら1日約15分、ラジオを聞きながら勉強したと申しております。

氏曰く、

ラジオ英会話は、基礎英語よりも日常会話が詰まっているので、私はこれ1つに絞って勉強しました。

氏は続けてこうも言いました。

聞いたら口から出すことをとにかく繰り返す。スピード、リズム、イントネーション、間の取り方まで、すべてそっくり同じになるまで、ワンセンテンスごとに繰り返します。最終的にテキストを見なくても言えるようになるまで練習しました。

終始バイタリティー全開で、見ていてツラい感じだったのですが、とりあえずNHKのラジオ英会話ね~、的な感じでどんなもんか見てみましたよと。

www2.nhk.or.jp

なんだかいいかんじそう!

そしてアプリもあるのね。

www2.nhk.or.jp

とりあえずアプリダウンロードしてみて軽くやってみるとかなりいい感じっぽい~\(^o^)/

よ~し、おじさんアカウント登録しちゃうぞ~とテンション上がって登録を進めていくと、


f:id:tocguitar1:20170724173814p:plain


入力された情報で受信契約の確認をさせていただきます


なるほど、なるほどね、と。

まぁ、契約しているんですけどもね。

ここの導線からももぎ取りにいくというNHKの本気っぷりがすごいなと。

怖いなと。


ちなみにこちらのほうはそんな怖いことはありませんでした。

そんでもって、アプリとも連携しているこちらのWEBサービスも良さそうな感じ!

gogakuru.com

とりあえず、この英語コンテンツの充実ぶりが素晴らしいのでしばらく毎日やってみようかなとか思ったけどNHK怖いなとおもったとしゆきでした。